world of tanks とわたくし

 world of tanks という洋ゲ。戦車で撃ちあう集団戦。ちなみにこちらがわたくしの戦績であります

 第2次大戦の同盟軍と連合軍となんか知らない地域の戦車がいっぱい出てきます。好きな戦車に乗って大砲ぶっ放してればとりあえずOKなんだけど、でもそれだけじゃ勝てないんだなこれが。フリーゲームだし、試しに落として遊んでみたらいいよ!でもグラボのいいのを積んでないとアレだよ!

 自分はイタズラ大好きなので、もっぱら、LTで嵌めこむ、TDで嫌がらせする、SPGでげんこつ落とす、MTで卑怯に立ちまわる、という戦法をとります。戦線を維持するのは他人任せです。

とりあえず、誰もがよくわかってない立ち回り。
戦車にもよるんだけども、自分が持ってるドイツ中tireの働き方としてはこんな感じではなかろかねという何かメモ。

LTの仕事の基本は視界確保。
味方に敵の動きを教える。
マップにはだいたい定番のスポット場所があるので、スタートダッシュでそこを占拠することを目指す。
敵もそれを妨害に来るから、そこんとこはいろいろ頑張る。

TDの仕事の基本はトドメを刺すこと。
撃ちまくっても見つかることはないので攻撃は強気で。
もし見つかったら即死ぬので立ち回りは弱気で。

SPGの仕事の基本はダメージを与えること。
なるべく敵上位tireのHPが余ってるやつから当てていく。
弾薬庫とかエンジンとか壊せるかもしれないし、乗員殺せるかもしれない。

MTの仕事の基本は遊撃。
戦線維持に参加するもよし、ウラ取りに行くもよし。視界取りもできるし狙撃もできる。

HTの基本は戦線維持。
とにかく死なないようにしながら敵の攻撃を集める。
自分が集中攻撃されればそれだけ他の味方が生き残りやすくなる。
よくtigerは装甲が豆腐だって残念戦車の筆頭扱いされますけど、当たらなければどうってことはないのです。わしここにおるでーって敵に教えつつ隠れてればいいんです。あ、自陣でじゃなくて前線でね。


なんだけども、どの兵科にも共通する大事なことは、死なないこと、です。ランチェスターの法則。
簡単に死んじゃう立ち回りは悪い立ち回り。これ大事。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード